監獄

バランス殴りプリとペアで監獄.1Fで少し狩った後2Fへ.
拷問兄弟はSGが最適というばかくさい相手だけど,うちはSGのレベルが低いから何度も氷を割らないと倒せない.
インベで割りやすくする方法と,殴りつづけながらSGを連続HITさせる方法があるんだけど,インベはつかってなかったみたいなので殴り続けるほうをやってみた.
前衛に理解してもらう必要があるので今まで機会がなかったんだけど,やってみるとなかなかいい感じに決まる.美しく決まると快感.
殴りプリは低AGIだけどINTとVITとメディタで耐えるタイプ.
回避上げてヒール回数を減らそうとするうちと逆の発想なので,よくSPが持つもんだなと思った.
1時間くらい狩って帰還.ろうそくが出たのでジルタス仮面用に買い取りますた.


以下は殴りながらSG連続HITさせる方法.
こんな感じとして・・・

■□□□□□□□□□□
■□□前□□□魔□□□
■□□□敵□□□□□□
■□□□□□□□□□□



まず前衛は壁に走る.注意点は,敵がよって来る前に殴りに行って壁から離れないこと.

■□□□□□□□□□□
■前←←□□□魔□□□
■□敵←←□□□□□□
■□□□□□□□□□□



んでJTやSiRで敵を壁に押し付ける.

■□□□□□□□□□□
■前□□□□□↓□□□
■敵←□□□□魔<JT!!
■□□□□□□□□□□



壁から6セル離れた位置(★の位置)にSG展開.この場合上下にずれてもよい.

■□□□□□□□□□□
■前□□□□□□□□□
■敵□□□□★魔<SG〜
■□□□□□□□□□□



見切れてるけど×のセルにSGオブジェクトが発生する.
外周を当てるとノックバック方向は外向き3方向(斜め含む)のいずれかになるが,壁があるのでノックバックしなくなり殴りつづけることができる.

■□×××××××××
■前×××××××××
■敵××××★魔<SG!!
■□×××××××××



壁に穴があいていると失敗することがある.下図は失敗の可能性あり.
左上にノックバックしてSG範囲から外れてしまうのだ.

□□×××××××××
□前×××××××××
■敵××××★魔<SG!!
■□×××××××××



この場合こうする.もう1セル上でも良い.前衛の位置取り,JTノックバックがシビア.

□□×××××××××
□□××××★××××
□□×××××××××
□□×××××××××
□前×××××××××
■敵×××××魔<SG!!
■□□□□□□□□□□



1セルの障害物ならこう.位置取りもSG指定ポイントもシビアだし,JTが使えないので前衛の誘導にかかってる.

□□×××××××××
□□××××★××××
□□×××××××××
□□×××××××××
□□×××××××××
□前×××××××××
□敵□□□□□魔<SG!!
■□□□□□□□□□□



3セル以上の壁があるなら前衛は壁から1セル離れていてもよい.

■□×××××××××
■□前××××××××
■敵××××★魔<SG!!
■□×××××××××



壁から2セル離れると敵も壁から離れてしまうので失敗することがある(射程2セルの敵なら問題ない).
この場合敵は左,左上,左下の他,上と下にもノックバックする可能性がある.
その際に前衛の射程から離れてしまい,Wizにタゲが移って向かってくるのでSG内部に侵入し,明後日の方向にノックバックする可能性が出てくる.

■□×××××××××
■□×前×××××××
■□敵×××★魔<SG!!
■□×××××××××



Wizも壁に張り付けば,タゲが移ってもSG内部に侵入しないので殴りつづけやすい.
完璧ではないが十分な効果はある.ただしWizが殴られることになるので注意.

■□×××××××××
■□×前×××××××
■魔敵×××★××××
■□×××××××××



これはもうアウト.SG内部は右上にノックバックしやすい.

■□×××××××××
■□××前××××××
■□×敵××★魔<SG!!
■□×××××××××



図解しやすいので壁を左にしたけど,SGは右上にノックバックしやすいので本当は右か上(東か北)の壁を利用した方が失敗しにくい.JTしなくても成功しやすいし.
SG氷割を何度もやらないと倒せない敵に有効だと思う.
1回割ればほぼ倒せるような敵ならこんなことする必要はないんだけど.
デューク東郷みたいに,凍らないけどSG何度も詠唱する必要がある場合もいいかな.
ぱっと思いつくのはフェンダーク,オウルデュークと,どうしてもギョル谷に行きたい時かな.


ちなみにインベで割る場合は,前衛もWizもSG範囲内をキープしたままSGの右上に当てればおk.
元々SGは右上にノックバックしやすいので前衛は右上で待機.
インベの射程は3なので,SG範囲外にノックバックしても移動せずに割れる.
割れたら向かってくるので,SG範囲内をキープしておけばまたSGに当たる.